矢野沙織 ジャズ コンサート

 アルトサックスの矢野沙織が熊谷にやって来るというので、息子が手配してくれたチケットを持ち家族3人で出かけた。それは『大里生涯学習センターあすねっと』350席ほどホールでジャズライブには手ごろの大きさであった。自宅から荒川大橋を渡り、カーナビに従って走った。そう遠くはなかったが、左の写真の通り”送迎バス”が必要なロケーションにあった・・・

 到着してみると熊谷近郊にも結構なジャズ好きが居るらしく、駐車場は満車に近かった。

 演奏曲の殆どがスタンダードの曲目で、どこかで聴き覚えはあるが、私には曲名までは解らなかった・・演奏もさることながら、矢野沙織のトークには引く付けられた・・・決して饒舌ではないが、考えながら話す言葉は素直に耳から入ってきて共感をよんだ。席は中央左倚りの最前列だったので、身近に感じたせいかも知れない・・・

 演奏中にはベースの音色が気に入り、彼の演奏スタイルに注目して観ていると、どこかで見たことがあるような気がしてきた・・・

休憩時間に息子に話してみると、小曽根真とNO NAME HORSESのベーシストではないかと言った。

 演奏会が終わると矢野沙織のサイン会に長い列ができた。息子もCDを2枚買って列に並んだので一緒に付いて行き、『ベースの奏者は小曽根真のバンドでも演奏していますか』と矢野沙織に尋ねてみた。すると『中村健吾はナベサダともやっている売れっ子ベーシストですよ』と応えてくれた。何だか嬉しくなり、握手をしてもらい、車で矢野沙織のCDを聴きながら帰った・・・息子が『今日のライブどうだった?父の日のプレゼントだよ。』とポツリと言った。